« こんなものがまわってきました⑨-3 | トップページ | 夏よ、早く去れ »

2006年8月10日 (木)

こんなものまわってきました⑩

くっそあちい!!
となりの岐阜県では39℃だって。オエー。



エアコン不調のバイト先で今日も頑張りました。
大仏頭の怖い顔したコテコテのおばちゃんがひとり来店。待ち順3番目なのに


「あたし相席でいいんだから早く座らしてよ」
「まだ先にお待ちのお客様もおりますので」
「聞いてきなさいって言ってるでしょーはよしいな」


詰め寄ってきました。軽く10回は同じやりとりを繰り返したでしょうか。最終的にはうどんでも口の中に詰め込んでやろうかと思いました。


↓これ愛知県バトンて言うそうな。mixiのmanababyのブログより。
名古屋人の私は喜んで受け取ってきました。



●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。


× 名古屋人ならダレでも知ってる巨大マネキンのことですね。よく待ち合わせに利用しますが、背が高すぎて服まで目に入りません!
股をくぐると失恋するってジンクスありますけど、避けて通ってる人みると

「あいつ信心深いな」

ってほくそ笑んでしまいます。私は勇敢さアピールで堂々と股通過。誰も私などみておりませんけどね。


●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

○ 何もついてこないと「この店気取ってんな」と思います。


●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

× いやいや、どえらげにゃーなんてないでしょ!笑
  
●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

× 認めるけど、ビン付け油の香りがしない力士と一緒。


●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

× 凍りつかせたことはないけど、使います。ちんちん、ちんちん。何か?


●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

× 三河ナンバー地域にいたことないので。三河ナンバーはしょぼいヤン車が多い。


●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

× 相撲は名古屋でも本場所開催されるので、これと言って不満はありません。


●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

○ 「メイダイ」は名古屋大学。明治大学は単純に「メイジ」。名古屋常識。


●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

× それどころか、手作りしてます。いろいろ使えて便利だよ~。甘辛味噌ね。


●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

× 三代目もいや~な顔になってきましたね~。じいさんまでそっくり、強欲顔です。あ、美宝堂って、宝石屋です。
  子憎たらしいクソガキが「ロレックスも安い!」とか言うローカルCMが有名。
  


●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

× SSKって淑徳、椙山、金城のことかな。くだらん、どうでもいいわ。


●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

× そんな場面はみたことない。みんなわかるでしょ?机つってよ。


●ごはんは茶碗に「つける」ものである。

× よそうもの。つけるって名古屋弁?


●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

○ 授業の合間のことだよね。放課じゃないならなんていうの?


●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

○ 両方行きました。車のプラモデルと、あんぱん貰いました。
 

●阪神は巨人ほど嫌いではない。

○ まあ、野球興味ないけど。父・弟は熱血タイガースファンです。以前優勝したときは一週間実家の玄関に星野監督のポスターが張ってあり、門には、タイガースの旗がなびいていました・・・公認ファンクラブ会員です。

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

× んなもん知らん。


●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

○ 歌えるけど、ういろう嫌い。名古屋名物の中で最高にお勧めできない。


●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

○ これが方言とはね。結婚して名古屋出て初めて通じないことに気づきました。


●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。

× どうでもよか・・・ていうかこれローカルCM?全国共通でしょ?


●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

○ うん、気持ち悪い。ビルヂングて!「だいみょうふるやビルヂング」て呼ばないように。
名古屋外の人にありがちな失敗w


●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

○ よく見かける。でも名古屋より京都とかのが運転荒いでしょ?


●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

○ 放課については既出。自転車がケッタは当然。正式名称はケッタマシーンです。


●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

○ ええ、やっぱり武豊町を思い浮かべますね。名古屋近郊にございます。


●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

× 思わねーーーいまどき松坂屋神話もないでしょーでも松坂屋で働く人間は天下とったような顔してますね。くだらないけど、昔バイト行って感じた。


●自動車教習所のことを「車校」という。

○ 読み方は「しゃこう」です。よそでは通じないって最近知りました。




明日から休みだーーーー!!!
ごきげんよおおおおお♪

|

« こんなものがまわってきました⑨-3 | トップページ | 夏よ、早く去れ »

コメント

面白いね~
>大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
 前に名古屋で売れるとヒットするみたいなバロメーターになっているって聞いたことあるけど・・
>放課じゃないならなんていうの?
 休み時間で四限の後は昼休みって多分言ってる
>「しゃこう」
 多分通じない(^^;)教習所って言ってる

それにしても愛知にしても大阪にしても独自の文化を
面白がりながら誇りを持ってますね~
名古屋(愛知全般?)のモーニングセットは
是非試してみたい!

投稿: IT | 2006年8月11日 (金) 08時11分

休みなら大相撲青森巡業に足を運ばないと!^^

今頃、横綱はじめ力士のみなさんが
頑張ってると思われます。
今回の場所は本当の中心部で行うので
車の人は正直行きづらいです。

ってか、世の中バトンって
どれぐらいあるんでしょうね?
自分で作って回すのも有りですな^^

投稿: じゅん | 2006年8月11日 (金) 14時00分

おもしろいですね、愛知県バトンなんて!他県バージョンもあるのでしょうか。
名古屋というとお味噌を思い浮かべますが、ほんとに味噌文化なんですね~!
関係ないけれど…「ごはんをよそう」って「装う」からきているそうです。美しくよそおう。たくさん食べたいときも山盛りにせずおかわりをするものだそうです。日本食の文化ですね(ご存じだったらすみません)。「つける」だと…何だろう?

投稿: ジュン | 2006年8月11日 (金) 14時54分

名古屋のこと、ほとんど知らないけど、なんだかとっても楽しんで読んでました^^
これの岡山バージョン(実家が岡山なので)もあったのですが、日本を離れて4年近く、いや、日本でも岡山を離れて7、8年、合わせると10年以上も岡山にいないので、全く知らないことばかりで、私では話になりませんでした><
新しいことがたくさんで、逆に悲しくなりました。

名古屋のことを知らない私でも、ナナちゃん人形のことは知ってました~そして、その股の下を通ると失恋するっていうジンクスもどこかできいたことあります。
鉛筆などがとがっていることをトキントキンって言うんですね?なんかかわいい。
そして、コーヒーを頼むとお菓子がついてくるの?いいな~
ところで、「机をつって」ってどういう意味ですか??

投稿: ろんろん | 2006年8月11日 (金) 18時21分

おもしろい~。このバトン。
コーヒーにお菓子はびっくり。そんな経験ないぞ~。
コ○ダでもついてくる?
知らないことや懐かしいことの連続で楽しんで読ませてもらいました☆
ちなみに浜乙女はローカルで~す。
なつかし~~。

投稿: ruko | 2006年8月13日 (日) 21時54分

ITさん>
なにかとバカにされやすい名古屋ですけど、食べ物だけはお勧めですよーー!どえりゃーうまいでイカンわ!w
モーニングセット自体はどこにでもありますよね
名古屋でもトーストと玉子みたいなしけたモーニング出すとこもありますよ。
最近行ったとこで頑張ってたのが、モーニングがバイキング形式!激安!w

じゅんさん>
私はさすがに今は人妻ですから毎月相撲相撲で全国を飛び回ることはできませんが。
できたとしても、この盆は無理だったことでしょう・・・w
ゴホンゴホン・・・

それにしても車で行きづらいから行かないなんて・・・爆


ジュンさん>
無学あこあこまん。全然知りませんでした!
いいこと覚えたぞ!ありがとうございます^^
上記コメントろんろんさんの話だと他県バトンもありそうですね!ジュンさんは生まれも育ちも東京かしら?

投稿: あこあこまん | 2006年8月15日 (火) 22時21分

ろんろんさん>
机をつってって・・・なんていったらいいんだろうか。
「引きずって移動させること」
って説明したらいいかしら。掃除の時とかに、机を後ろや前に移動させることを
「机つる」
って^^

岡山バージョンもあったんですねえ!
ナナちゃんを知られてたのはびっくり!名古屋に住んでから存在を知ったのは10年近くたってからでしたよw


ruko>
コ○ダももちろんついてきますがな。
ナッツ系のスナック菓子がちょっとだけだけどw

浜乙女はローカルなの~!?

投稿: あこあこまん | 2006年8月15日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなものがまわってきました⑨-3 | トップページ | 夏よ、早く去れ »