« お相撲様ご来名 | トップページ | やってらんねえよ »

2006年6月28日 (水)

しじみノイローゼ

「来たよ来たよ、今年も」



昨日旦那が職場から出る際に私に送信してきたメールの内容です。
来たって何が?


いえ、私はすぐ察しました。そして覚悟を決め冷蔵庫の中の整頓を始めました。

そして私の予測どおりやってきました。
何がやってきたかって、コレ。


Vfsh0163_1


しじみしじみしじみしじみしじみしじみしじみしじみしじみしじみ・・・





おびただしい数のしじみ。
毎年この時期になると、我が家にてんこもりのしじみが届けられます。


旦那の同僚のお父様がしじみを採ってみんなに配るのが趣味らしく・・・



しじみ、嫌いじゃありませんよ。栄養価も高くていいダシとれます。ありがたいですともありがたいですよお父様ありがとう。





ですが!!!うち二人家族ですからっ!嫌がらせかいっ!!!って量なの。冷蔵庫内でも大きなスペースをしじみのために空けないといけないし、捨てるわけにもいかない。あさりやハマグリなんかと違って、使い道あんまり無い。



小さな小さな貝、ほじくって佃煮作りとか拷問に近いし。

去年、軽く「しじみノイローゼ」に陥りながら、味噌汁にちまちま使ってなんとか半分くらいまで食した時に



どばーん!!!




「ま・・・またしじみ採れたって・・・」


旦那が申し訳なさそうな顔で、しじみの大群第二段を持って帰宅(涙)



結局どうしようもなくて、近所の旦那の友達の家に持っていって押し付けてきたんですけど。


うちの地方は海が近く、しじみの産地なんで、全くありがたられないんですよね。地元の人はしじみ狩りなんてみんな当たり前に経験してるみたいだし。




それにしても旦那は結婚前からしじみの大群と戦ってたようで。使っても使っても一向に減らず

「なんか増えてねえか?」

なんて錯覚に陥ったとか。当時彼女の私が遊びに行っても、この時期、必ずしじみ汁が振舞われました。



「すんげえ量なんだよ。」

そうぼやいていたのをひとごとのように聞いていましたが、まさか自分の身にも降りかかることとはそのときは思いもしませんでした。





今年はどうしよっかな~。
もちろん一部はありがたく頂きますけど、去年一生分のしじみを食べた気もするので、正直あまり気が進まない。


海に返してこようかな~。



しじみ欲しいかた、ご一報下さいw

|

« お相撲様ご来名 | トップページ | やってらんねえよ »

コメント

全然縁の無い人には
贅沢な話でしょうけど
正直なところ、貰いすぎというのも
困りますよねぇ。

って、あなた!
そのシジミ持って相撲部屋に行ってきなはれ!!^^
寄付寄付!!

投稿: じゅん | 2006年6月28日 (水) 20時32分

あのね~しじみって冷凍してから食べた方が
味が良くなるってデパ地下のおばさんに教えてもらった
だから小分けにして冷凍しておけば・・2週間ぐらいいける

それにお二人さん飲まないかもしれないけど・・
肝臓にいいんですよ~しじみ

投稿: IT | 2006年6月28日 (水) 21時02分

じゅんさん>
ええ、高砂部屋に持っていくことも検討したんですがね、カキとかサザエならまだしも、しじみ・・・。

ジュンさん>
二週間毎日食べても食べきれない量なんすわマジでw
しかも冷凍庫パンパンで・・・(がりがり君とか入ってる)
肝臓にいいのですね、てことはしじみが終わるころにはものすごく強靭な肝臓になってるかも!

投稿: あこあこまん | 2006年6月28日 (水) 21時39分

ん~、しじみって1週間に1回でも十分やよね(汗)
お味噌汁以外使い道が思いつかない・・・
というか、知らないよ・・・
鉄分だっけ?タウリンだっけ?
なんやらしじみの栄養素たっぷりのあこ夫妻なのね、毎年この時期は。
佃煮おいしそうやけど、あの身を取ることを思うと・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
がんばってね。それしか言えない~( ;∀;)

投稿: こととん | 2006年6月28日 (水) 21時47分

こととん>
ちょっと~待ちなさいよ。いるでしょ?「しじみたくさん送って下さい」ってどうして書いてないのよお。どかーん!とそっち送るからさ。使いなさいよオラオラ~


投稿: あこあこまん | 2006年6月28日 (水) 21時51分

たしかにシジミってお味噌汁しか思い浮かびませんよねしじみ汁おいしいけれど毎日は…アサリだったら大歓迎なのに~
↑やっぱり相撲部屋に寄付がいいかも!

投稿: ジュン | 2006年6月29日 (木) 00時13分

しじみは置いといて、あこあこまんさん怒れ!
ドルジ様の全国後援会会長が児童買春で逮捕だって!(−_−メ)

投稿: ちょこぼ | 2006年6月30日 (金) 17時37分

ジュンさん>
そうなんですよ~あさりだったらボンゴレとかワイン蒸しとかいろいろ楽しめるのに。
やっぱ相撲部屋寄付?
しじみでもいいのかな・・・w

ちょこぼさん>
早速ニュース確認しましたよ!
けしからんっ!怒
児童買春じたいが終わってるのに、ドルジ絡みでますます終わってる。最悪。

投稿: あこあこまん | 2006年6月30日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/2416728

この記事へのトラックバック一覧です: しじみノイローゼ:

« お相撲様ご来名 | トップページ | やってらんねえよ »