« 下呂温泉(前編) | トップページ | 下呂温泉(後編) »

2006年5月30日 (火)

下呂温泉(中編)

今日バイト中に、よくみる顔の客に

「隣のタバコの煙が不快だから、席を変えてくれ」

と頼まれました。そんな彼の顔には、熱々のうどんをすすったせいか見事な鼻水が。太さ5ミリ、長さ2センチ。視力0.1で裸眼の私でもくっきり見える紛れもない鼻水。

神経質なのか鈍いのか、お前どっちだよ。

そう思いつつ笑顔で対応。我ながら腹黒いです。



気を取り直して、下呂の続き。




お待ちかねのお夕食の時間がやって参りました。

Vfsh0116_1

和料理が10品くらいに海の幸山の幸のあぶり焼き。飛騨牛に地鶏、帆立に海老やらなんやらかんやら・・・
右ナナメ上は原木についたままのしいたけ。しいたけを自ら採取して焼くの。


このしいたけ、激うま!!しいたけのくせに甘い!しいたけなんて味噌煮込みうどんつくるときのダシ用にたまーに買うぐらいで、普段思い出しもしない食材だけど、ごめんな今までしいたけを邪険にしてて。謝罪。


湯上りの空腹だったこともあって、男らしくがつがつもりもり食べながら、旦那としいたけを力まかせにむしりとっていたら、あまりの激しさに?原木ごと倒れてきて大惨事!!未遂を2回。

他テーブル(ほとんどカップル)は静かにしっとり食事を楽しんでいるのに、1日ぶりの食事にありついたかのような食らいつきのわが夫婦。育ちの悪さが伺えます。

会話なんて

「でらうめえ」
「それうまいよ」

ばっかり。もし私たちがグルメ番組のレポーターだったら、絶対クビです。



テーブル担当者にも

「体育会系のおふたりというか・・・さっぱりしててステキですね」

なんて笑われてるのか褒められてるのかよくわからない感想を述べられる始末。



それにしてもこの旅館の人、みんな笑顔かつ機敏で、よく教育されているように感じました。ご飯のおかわりやドリンク追加も実に迅速対応。



余談ですが、数年前に女数名で行った三重県・鳥羽の旅館、小○荘って宿はマジひどかった。
「部屋食で松阪牛食い放題」
って予約だったのに、配膳係が全然捕まらない。食い放題どころか一回目のおかわりすらままならない状態なんです。

配膳係行方不明。まさか・・・逃亡?


そっちがその気ならこっちだって・・・絶対とっ捕まえてやる!


ということで、部屋を代表して私が館内捜索開始。そして発見した従業員エレベーター。早速そこで待ち構えていたら、見事担当者キャッチ!!!


そしたら私を見るなり

「ぎゃっ!!!」

って驚きよった。出た!妖怪肉女!とでも言わんばかりの顔。まさかこんなところまで肉を求めて妖怪が現れるとは・・・!

「肉のおかわり持ってきてくださいよぉ」
って詰め寄ったら、なんと

「堪忍してえなあ!」


んなアホな!


従業員不足なのか肉が足らないのかよくわかりませんけど、他の料理も冷え切ったのがタイミング悪く出てくるばかりで過去ワースト旅館でした。


そんな経験もあって、今回の宿にはとっても感動。



接客も申し分なくキューピーさんのようになったお腹をかかえて、気分よく和食堂を退室。

ってとこで後編に続く。

|

« 下呂温泉(前編) | トップページ | 下呂温泉(後編) »

コメント

しいたけをしいたげていたあこさんこんばんは^^

料理の味にはこだわらない僕ですけど
やっぱり従業員の対応とかも
調味料の一つですよね~。

そのワースト旅館に
怖いもの見たさと言うか
ネタとして行ってみたくなりました。
後悔すると思うけど^^;
小○荘の○の部分が知りたいものです。
検索するので伏せ字で良いので教えてけれ^^

投稿: じゅん | 2006年5月30日 (火) 20時39分

じゅんさん>
今からそっちのブログに行きますので、早速○の回答を・・・w

しいたげられているあこあこまんより。

投稿: あこあこまん | 2006年5月30日 (火) 20時42分

うわ!!
しいたけ狩りたいです。狩りたて美味しそう~~

投稿: よもぎ | 2006年5月30日 (火) 21時30分

体育会系のお二人・・に充分 職員教育行きとどいてるのがわかるw
それにしてもしいたけ惨事おかしい~おいしそうに食べてるお二人
周りからも微笑ましく見えただろうねぇ~

鳥羽の松阪牛の一件おかしすぎ・・笑いすぎたぁ~
mixiでこんなに笑ったのはじめて・・www

投稿: IT | 2006年5月30日 (火) 21時44分

へ~!そのシイタケのアイデアすごいね!
面白い~。シイタケ苦手やけど、おいしいのは食べられます(笑)
名古屋弁でがっつく体育会系夫妻・・・
きっと従業員の休憩時間に話題になってたやろうな( ̄m ̄〃)
松阪牛の宿の話もウケましたっ。
後半楽しみ~♪

投稿: こととん | 2006年5月30日 (火) 22時55分

よもぎさん>
mixiのよもぎさん?
しいたけをもぎとるのも楽しいって触れ込みだったんですが、とるのももどかしく、どんどん焼いて食べたいって焦りで、時々途中でちぎれちゃったりもして・・・(笑)

ITさん>
鳥羽の旅館は当時勤めてた服屋の女社長のおごりで女5人で行きました。下っ端の私が「配膳係ハンター」を自ら買って出た末の顛末だったのですが、社長のご機嫌を損ねては!と当時私は結構必死。今となれば笑い話です!笑ってもらえたら苦労した甲斐もあったもんです。
死闘の末1時間後位にやっと手に入れたおかわりの肉は、最初に用意されたものと全然違う色の肉でした・・・汗

こととん>
大食いの旦那が配膳されたご飯をみて
「僕こんな小さな茶碗で食べたことないよお!これだけえええ?」
なんて大きな声で恥じらいもなく食い意地はらしてくれました。
「おかわりありますから」
笑顔で担当者。騒々しいったらありゃしないよね・・・--;


投稿: あこあこまん | 2006年5月31日 (水) 01時33分

お久しぶりです。
夫婦で下呂温泉へ旅行にいかれてたんですね。
以前に旅行に行くって言ってたからとっても楽しみに待ってました~
私も久々にゆっくりと日本の温泉につかりたいです。
浴衣が選べたり(だんなさんの選んだ浴衣、素敵です!)、食事もおいしそうで、うらやましいです~
しいたけ狩り、楽しそうだ!ちょっとやってみたいかも。
二人でおいしいもの食べたり、温泉に入ってゆっくりできて、ほんとによかったですね^^

投稿: ろんろん | 2006年6月 1日 (木) 15時16分

ろんろんさん>
久々旅行でくつろげた感じです。
新婚旅行は修行の様でくつろき感全くなかったですし(笑)
台湾にも温泉旅館なんてあるのかしら?
その辺気になるところであります^^

投稿: あこあこまん | 2006年6月 1日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/1988625

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉(中編):

« 下呂温泉(前編) | トップページ | 下呂温泉(後編) »