« 野球観戦 | トップページ | 夏場所はこの人が大活躍します »

2006年4月25日 (火)

私のバイト遍歴⑦

私は、毎朝慌てて朝食を詰め込みながら(起床して40分で出勤なので)新聞を斜め読みしているのですが、本日朝日新聞の2面に把瑠都の微笑み発見!!

エストニア人初の幕内力士誕生ってことで、特集されていたのです。昨日番付発表だったしね。


今頃注目したって遅いわよ・・・記事に書いてあったエピソードなんてこっちはとっくに把握してるし。相撲ファンなめんなよ。


そう思いつつ、やっぱり嬉し。夏場所はすぐそこまで来ております!!!!





昨日ニュース23に元サッカー日本代表の小倉が出てましたね。騒がれたわりに活躍できず、結局ニュース番組で小遣い稼ぎかよ・・・って思ったりして。野球よりはサッカーのがマシって程度の興味なのですが、この人以前の私のバイト先にたまに顔を出しておりました。


てことで私のバイト遍歴⑦


私が高校時代から大学2年生に店がなくなるまで、バイトしていたのが名古屋市某区にあったスパゲティ屋です。


この店は本当においしくて、中京TVのグルメレポーターなんかもプライベートで来店されていました。当時グランパスに所属していた小倉も、安っぽいオネエちゃんなんか引き連れて、たまに来てましたね。



私はここのお陰で普通の主婦にしては、パスタのレパートリーが豊富です。店がなくなるときに、店長がレシピを全部くれたから。

仕事内容はごく普通のウエイトレス。



ただし、この店で2つの大きなミスをやらかしております。


ミス①スパゲティーソースをお客の頭にぶっかけた


ある日いつものように、食事が終わった客(推定40代男)のお皿を下げに伺いました。
「失礼しまーす」
なんていいながら、お客の頭上から皿を下げようと思ったら(頭上からってのが間違いなんだけど)何を思ったかその客が突然立ち上がりました。客の脳天、皿に激突→あこあこまん、全くよけられず→皿に残っていた大量のソースが客の頭部、及び顔面に完全流出・・・



お客は呆然。私も呆然。


社員さんが飛んできて、お客の頭や顔面をタオルで拭き拭きしてるのを遠い目で見つめていたように記憶しております。

さて、その時の天罰が下ったのでしょうか・・・



ミス②大火傷

「ぎゃああああああああああっ!!!」


本当に熱い時って「あつっ!」なんて日本語にならないことをその時学びました。営業時間を終えて、食器に熱湯をまいて消毒する係りだった私は手元を狂わせて、大量の煮えたぎったお湯を、右足全体に大放出してしまったのです。


私の右足は秒単位で赤く染まり、皮がずるむけ、痛みを増していく・・・


油じゃないだけマシだったのでしょうが、かかった量がすごすぎました。急患で運ばれたのですが、待合室のベンチに腰掛けていた人が私の右足の惨事を見て、おもいっきり目をそむけました。


看護士さんには

「あなたが私の娘だったら、こんなになってしまって許さない!!!」

ってなぜか叱られ、それから毎日病院通いだったんだけど、数々の修羅場を見てきたはずの看護士さんが口々に

「これはすごい!あちゃ~」

とか言うもんだから、恐ろしくて当分自分の右足の状態を見ることができませんでした。2週間経って、勇気を出して初めて家で包帯をとってみたのですが、さすがの私もショック・・・なんかもう、皮が・・・。母に慰めてもらおうと思って見せに言ったら


「あんた・・・もう嫁に行かれへんで」


うそおおおん!(笑)とどめさしてどうすんねん!

いや、でも当時二十歳だったこともあって、治りがよかったみたい。1年後にはなんとか公にさらしてもいいかなって思えるくらいになったんです。



こんなお騒がせアルバイターでそのスパゲティ屋もホント迷惑したでしょうが、みんなほんと暖かくてね。人間関係最良でした。今でも店長兄弟やバイト仲間と連絡とって、たまに集まったりもしてます。あ、一番連絡とってる人は母だな。私にとどめをさした母も、一緒にバイトしてました(笑)

「おかあさーん、それとって~」

とかバイト中に言うと

「おかあさんって言わないの!!!」って無意味に怒られたりして。恥ずかしかったのかな?


|

« 野球観戦 | トップページ | 夏場所はこの人が大活躍します »

コメント

後、10日ちょっとで夏場所なんですよねぇ。
これじゃあ、怪我した力士とかがしっかりと
治せないのも頷けます。

ミス①の方は
そういう事って本当にあるんですね~。
とはいえ、②の方は痛々しいですぞ!
今は大丈夫なのでしょうか?

投稿: じゅん | 2006年4月25日 (火) 21時03分

あこあこまんさんの店長直伝手作りスパゲテイおいしそう~
しかしヤケド治って良かったですね
それからプロフィールの写真かなり怪しげなんですけどw
ねらい!?

投稿: IT | 2006年4月26日 (水) 10時43分

あっ!私も昨日NHKのニュースで番付発表って聞いて、あこあこまんさんがすぐに浮かんじゃいました~
私も彼を応援しようかな~と思います^^

私の友人は昔小倉の大ファンで、いつも「彼のお嫁さんになる!!」が口癖でした・・・
が、いつも安っぽい女を連れていたとは・・・彼女が聞いたら悲しむでしょうね~

いいな~、パスタレシピが豊富なんて!
私はただいまパスタレシピをがんばって増やしているところです!!だから、うらやましい~

私のだんな様のことですか??
そうですね、そのうち記事にしてみようとは思ってるんですが・・・
確かに露出かなり少ないかも(笑)

投稿: ろんろん | 2006年4月26日 (水) 18時55分

じゅんさん>
いつもコメントありがとうございます^^

火傷の影響で右足は乾燥しやすく、乾期はよく掻き毟ってますが、地図状の跡もきれいになくなりました!!
公傷制度は復活させてもいいかも知れないですね。海鵬とか玉飛鳥とか、土俵上のことで自己責任なのかも知れないけど、ちょっと気の毒です。

ITさん>
マジで!?怪しい??笑
自分としてはきまってるつもりなんですが!いえ、実は泣いてる最中の写真なんです。すみませんくだらないウソを。
髪を切ったので前のロン毛写真から差し替えたんですが、顔がはっきり映るのは、ブログ中ではさすがにまづいかなって思って!

ろんろんさん>
お友達、小倉のファンだったんですか~!私は興味なかったんでごく普通にオーダーとって料理渡してましたけどね。確かに当時は騒がれて有名だったから、他の子なんか
「手が震えた~」
なんて盛り上がってました。
把瑠都、応援してみて下さい!8月にも台湾に巡業で現れますよ!!

投稿: あこあこまん | 2006年4月26日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/1547733

この記事へのトラックバック一覧です: 私のバイト遍歴⑦:

« 野球観戦 | トップページ | 夏場所はこの人が大活躍します »