« 自然食品の店 経過報告 | トップページ | 不審な鍼灸院 »

2006年4月 5日 (水)

私のバイト遍歴⑥

本日もスタンダードに働きましたあこあこまんです、こんばんは。

突然ですが、みなさんmixiってされてますか?私は昨年末頃に中学時代の友人Mから紹介を受けて、初めて存在を知りました。


ここには私と同じ、熱血朝青龍ファンの集いなんかもあったりして非常にありがたいです。
それに、複数の関取も会員になっていて(四股名で検索したら出てきた!)某関取のホームに足跡つけてきたら、彼も私のホームに足跡つけてくれました☆全く応援してない力士でしたが、これから少し応援しようと思っています、多分。



mixi会員の方は「あこあこまん」で検索して私のホームに遊びに来てください。来て下さっても、特に得することはありませんが^^;相撲一色です。




さて、感動の春場所のためお休みしていた、特に誰も待っていない連載を今日からまた少しずつ更新。





私のバイト遍歴⑥ 本日は某クレジット会社 延滞者督促係について

ここへは派遣社員として勤務。週5日、8~10時間労働。時給は1350円。
派遣社員もフリーターってくくりらしいし、バイト遍歴に入れてもいいかなって思って。



タイトルのとおり、カード支払い延滞者に
「はよ金返せや」
ってことを、ご丁寧な口調で電話で案内する仕事。完全内勤だったので、服装も自由、髪も自由、マニキュアOK、お菓子だって食べて構わない・・・の魅力的な職場でした。


しかし、世の中そんなに甘くない。



私が主に担当したのは
「たまたまうっかり口座に用意し忘れまして、すみません」
といった、信用度の高い一般的なお客様ではなく

「金ねえけど、とりあえずカードで間に合わせた」
的なわけありの、やっかい客ばかり。自転車操業者とか常連で。


「ご返済が遅れておりますので、至急お振込みを」
このような案内をまずさせて頂くのですが



「ねえもんはねえんだ!!」・・・開き直り。
「もう本当に大変ですみませんすみません、うっ」・・・泣き落とし。

「明日振り込みます!」・・・一週間経っても音沙汰なしのうそつき。



みんなあの手この手で、なんとか支払いを後延ばしにしようと頑張るんです。だけど、電話しながら、これまでそのお客がどう言い訳してきたか、とか給料日はいつだとか、PCで全部確認できるからお見通しなんですけどね。


こんな言い訳を聞きながら、説得説教?いかに早く回収できるかが、私たち派遣社員の腕の見せ所・・・じゃないけど。
まあ、あんまり延滞解消率が少ないと、会社からお小言くらうので、こっちも
「ああそうですか」

なんて簡単に引き下がるわけにもいきません。


「大怪我で入院していて身動きとれないので、お金は用意できてるが銀行に行けない」


入院系うそも多かった。

「そうでしたかあ。大変ですね。いつからどちらの病院で?」
お客を油断させるために、わりと心配そうに優しく問いかけます。
「○月○日から、どこそこで」
延滞者もきちんと答え準備して頑張っております。

しかし、私はその間にその人のカード使用状況を調べております。
「お客様、おかしいですね、身動きとれない状態とのことですが、どこそこデパートで入院中とされる○月○日にカード利用されておりますが?」


このあたりから、特にうその下手な男性はしどろもどろになりますね。話全然かみ合わない(笑)
それでも全身大怪我でベッドに縛りつけ状態だと言ったある客は

「その日だけ、動けたのでカード使えた」

とか言い放ってきて。

仕方ないので、いったん電話を切って、裏づけとるため彼の職場に電話してみると
「今、営業に出ておりまして、夕方帰社します」
ほらね、全然入院してないし(笑)

まあ、こんなんしょっちゅうでしたね。


酒飲んで、ぐでんぐでん

「ねえもんはねえっていってるだろおおおおおおお!!!殺すぞ~!!!てっめえ調子に乗りやがって~!!!」
こんなパワフル系も時々現れました。

もう面倒臭いときや疲れてるときは、しばらく好きなように言わせといて、こっちは電話をほったらかして、暫く全然違う仕事したりしてね。




ちなみにこういうひどいのは、男性の社員さんに担当を変わってもらいます。女の声ではなめられるから。

「あのね~お客さん!殴りこみに来るのは構いませんが、金払ってからにしてくれませんかねえ!!!!!」

大声で怒鳴ってやりあってる男性社員さん、結構いました。ストレスたまるだろうな~



長くなりました☆続きまた書きます。今日はこの辺で!










|

« 自然食品の店 経過報告 | トップページ | 不審な鍼灸院 »

コメント

お金とはしっかりとお付き合いして
クレジット系には縁の無い人生だと
思っていたのですが、
姉夫婦が借金まみれの為
僕の日本信販のカードから40万借りました。
余裕で返せるので良いのですけど、
あまりお世話にはなりたくないものです。

Mixiって紹介が無ければ
入られないやつですよね?
なんか、面白そうなんですよね~・・・。

投稿: じゅん | 2006年4月 5日 (水) 22時45分

じゅんさん>
いつもコメントありがとうございます^^

お姉さん夫婦を助けるため力になる素敵な弟さんだったんですね^^別にカード使うこと自体は悪くないと思いますよ☆私がいた部署は、本当に悪質な客ばかりでしたので、カッカくることもありましたがね(笑)

mixi入りたくなったら、いつでも言って下さい!ただし、私にメアドを教えないといけないので、ブログ上では危険なのかな・・・

投稿: あこあこまん | 2006年4月 6日 (木) 00時03分

お金がらみはほんとに大変ですね。
しかし、いろんな人がいるもんだな~
あこあこまんさんはその時大変だったんだろうけど、なんだか笑えました(笑)

私もmixiやってますよ~
って、友達に紹介してもらったんですけど。
結構楽しいですよね^^

投稿: ろんろん | 2006年4月 6日 (木) 15時06分

あこちゃんおひさしぶりです(T-T)
またぼちぼち覗かせてもらうねー☆
ところで今日もジュディマリは流れているのかしら。
むか~しうちのばあちゃんがそういう集いに出かけては色んなものもらって帰ってきてて、結局ごっつい鍋買ってきたよ(汗)
それにしても超怪しいお店ねえ・・・
監視よろしく!(笑)

投稿: こととん | 2006年4月 7日 (金) 12時53分

ろんろんさん>

ろんろんさんもMIXIはいってたんだ!よかったら朝青龍のコミュニティに入りませんか?(笑)って、絶対はいんないだろうな~!

こととん>
大変だったね、久しぶり☆
今日もジュディマリ流してたよ^^;
こととんのおばあちゃんもやられたか~。うんうん、うちの向かいの集団もいつも何か貰ってるみたいだ。「そこやばいよ」って教えてあげたいけど、わかってもらえないんだろうなあ

投稿: あこあこまん | 2006年4月 7日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/1292127

この記事へのトラックバック一覧です: 私のバイト遍歴⑥:

« 自然食品の店 経過報告 | トップページ | 不審な鍼灸院 »