« 春場所間近。 | トップページ | テレビに映る? »

2006年3月 6日 (月)

私のバイト遍歴④

ちょっと~誰ですか?昨日から相撲が始まると思い込んで、大相撲春場所直前なんて記事まで書いてたお馬鹿さんは。

はい、私です・・・。

いやいや、昨日深夜の「大相撲録画番組」を観ようとして、驚きました。相撲やってないし!!

昨日のバイト中、18時くらい前であることを確認し、時計を睨みつけつつ

「ドルジ、そろそろだな・・・頑張れよ」

なんて勝手にひとりで熱くなっていました(恥)ドルジこと朝青龍の取り組みはいつもだいたい18時前なので。

相撲は来週の日曜からですよ!勘違いしないように。

                     *

今日もバイトしてました。今夜は筑前煮にポテト(ほうれん草・にんじん入り)サラダ、鳥肉の梅肉蒸しを作りました。しかし、作ってる最中にバームクーヘンつまみ食いしたら、おなかがふくれてしまったので、ブログ書いてから、晩飯にしたいと思います。

                    *

さて、今日のバイト遍歴は、私が人生で一番初めて体験したアルバイトの話。

あれ?バイト遍歴の連載はしばらく休みなのでは?

・・・だって昨日から相撲始まると思ってたからさ~もう少し続けさせて。

さて、記憶は15歳のころまでさかのぼります。

相撲のとりこになって間もない頃。初めて名古屋場所で相撲観戦をした私は、すっかり生のお相撲のとりこになって、秋に行われる大相撲トーナメントの観戦も強く望みました。しかし、当時中学3年生。お小遣いは確か月3000円。名古屋場所でお金を使い果たした私は、トーナメントに足を運ぶ資金が足りません。

「うーん・・・小遣い足らんなあ。金が欲しいな」

そこで目をつけたのが「新聞配達」!早くから自分で稼いでお金を得ることに興味があったわたしは、唯一中学生でも働くことが許される(?)この商売に目をつけたのでありました。

それにしても人生初体験のアルバイト。いざとなると勇気が出ません。セーラー服着て何度新聞屋の前を行き来したことでしょう。

やっと

「夏休みだけ働かせてください!!」

と申し出ました。するとなんと即採用!景気がよかったのか、中学生の心意気を買ってくれたのか、猫の手も借りたい忙しさだったのか・・・今になってもわかりません。

とにかくめでたく採用が決まり、同じく相撲好きの友人Oさんを巻き込んで見事新聞配達員としてデビュー☆

しかし、新聞配達は深夜4時から!いくら夏と言えども真っ暗です。女子中学生あこあこまんは

「変な人に襲われたらどうしよう・・・」

おじけづいてしまいました。そこで、武器をポケットに潜ませることに。

その武器とは・・・

なんとコンパス!!

なぜカッターナイフや彫刻刀ではなくコンパスなのか(笑)当時の私の思考回路が全くわかりません。しかも、いざというときさっと取り出せない箱入り。箱に入っているからカタカタ動くたびに超うるさいの。新聞屋のおばさんに

「それなんの音?まさか包丁とか持ってないよね(笑)」

なんてびびってる私の心を見透かした様に突っ込んできます。負けず嫌いの私は、まさか護身用にコンパスを・・・なんて言えるはずもなく(コンパスを持っていることより、護身してることの方がそのときは恥ずかしかった)

「いいえ。鍵です」

とごまかしました。カタカタうるさい鍵ってどんな鍵やねん(笑)

さて、新聞配達の方は・・・。結構やれるもんですよ中学生でも。一度誤配はしたけど、それ以外は大きなミスもなく、真面目に配りきりました。

毎日配りながら、いつも一面の見出しをチラ見してたのですが、ある日

「湾岸戦争終結」

って見出しが、ものすごくでっかく載っててびっくりした。何もこんな大きな見出しにしなくても!!てくらいに。すごく印象的です。そうそう、言いたいのはそんな時期の話なんです。子供心に

「ああ、戦争が終わったんだ、よかったな~」

なんて思いながら配ってたな~。書いてて懐かしくなってきた。

慣れてくると、こっそり缶ジュースで小休憩なんかとったりもして。

毎日100件くらい配って、夏休みの一月頑張った結果4万円くらい頂きました。人生初めての給料です。そんな思い入れの大きいはずの4万円も、親に何かするわけでもなく、第一目的の大相撲トーナメントや服やお菓子などにつぎ込んで、一ヶ月くらいで消滅。

「4万円ってこんなもんか~」

そう思ったのを覚えております。4万って、中学生にしたら大金でしょ。

もっと感動しろよな・・・。

それにしても、目的がないとお金を残しておかない私。

結婚して初めて、よくわからんがとりあえず貯めてみるという体験をしております。

当時からだったんですね・・・有り金すべて使い切る性格は。堅実なはずの名古屋人なのに。

|

« 春場所間近。 | トップページ | テレビに映る? »

コメント

「湾岸戦争」が中学生の頃でしたかぁ~。
男・山本は社会人一年生の時でした。
そうか~・・・中学生の時かぁ~・・・。

>昨日から相撲が始まると思い込んで、大相撲春場所直前なんて>記事まで書いてたお馬鹿さんは。

もうですね、笑い死ぬところでした!^^
心で、横綱を応援している姿を想像したらですね、
申し訳ないですけど、笑ってしまったのです。

今日のフレンドパークに琴欧州とか出てましたね。


投稿: じゅん | 2006年3月 6日 (月) 20時58分

うそーん。
中学時代、新聞配達バイトなんかしてましたっけ??
中三は夏期講習一緒に通ったよね?(なつかスィー。)
その合間にやっとたんだっけか。。
いやーすごいね~。近所に配ってたの?!

投稿: manababy | 2006年3月 6日 (月) 22時02分

じゅんさん>
フレンドパークってなんですか?

よく相撲の開始時期間違えるんですよね(笑)
今回が初めてではない実は・・・

manababy>
知らんかった?トランペットのOさんと朝部活の前に行ってたんだよ!元八事と池見のあたりをね・・・ってめちゃ懐かしい地名やね!
ていうか名○研だったけ、あの塾。全く授業についていけなかたのが懐かしい(笑)正直カンニングしとったもん!

投稿: あこあこまん | 2006年3月 6日 (月) 22時13分

TBSの「東京フレンドパーク」の事です。
佐渡ヶ嶽親方と琴欧州、琴光喜と琴しょう菊?
が出てゲームをやってましたよ^^
お子ちゃまな僕は「ブラックジャック」を
見たんですけども。

投稿: じゅん | 2006年3月 6日 (月) 22時19分

そういわれればしてたかも!笑 もうね、記憶がダメですわ。。
てか TPのO村さん、相撲好きってのも覚えてなーい。
そう、名○研。わたしは隣の席に植中の気になる男の子が居たから
いつもドキドキしてたわあ。。。
覚えてる?

投稿: manababy | 2006年3月 6日 (月) 22時32分

じゅんさん>
テレビ番組でしたか!!
ありがとうございます☆☆☆

manababy>
爆笑!覚えてる!マドラスチェックの男でしょ?
授業内容なんて全く覚えてないのに、そういうのはしっかり覚えてるわ。あと理科にすごく気持ち悪い変な先生がいたこともね。Oさんは相撲ファンの先輩だよ。私より詳しかったもん。
しかしあんなに嫌いだった塾の講師を夫に持つとは・・・w

投稿: あこあこまん | 2006年3月 6日 (月) 22時40分

新聞配達、私もやってみたかったけど、当時は部活一本。
できませんでした。。

4時から新聞配達ってするんですね、はやっ!
確かに中学生にとったら4万円は大きい。
でも、中学生の頃は自分のことで頭がいっぱい。
きっと私もあこあこまんさんと同じようにすべて使っただろうな~

投稿: ろんろん | 2006年3月 6日 (月) 22時51分

おはようございます。
イチローは母は「言うことがクール過ぎて可愛げがない」ですって(笑)。でも、嫌いってわけではないらしくて、シーズン中にはその活躍を毎日テレビでチェックしてます。
やっぱり大リーグに定着しきっているイチローには、そのオーラ、感じますね。もうすぐ相撲も始まるし、忙しい忙しい!

投稿: ちょこぼ | 2006年3月 7日 (火) 06時53分

ろんろんさん>
他の人は部数が多いから、もっと早い出勤だったみたいですよ!私も部活っこでしたが、なにされてたんですか?私は吹奏楽部です♪

ちょこぼさん>
忙しい忙しい!
そうそう、イチローはかわいげがないんですよ。お母様に全く同感です。

投稿: あこあこまん | 2006年3月 7日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/937608

この記事へのトラックバック一覧です: 私のバイト遍歴④:

« 春場所間近。 | トップページ | テレビに映る? »