« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑯ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑱ »

2006年2月15日 (水)

モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑰

今日は夕方から音楽教室開催。
珍しく平日の昼間にブログ書いてます~。

なんかね~怪しいんだよね。うちのとなりにできた「自然食品」の店。
商店の割りに、簡素な事務所造りで品数わずか。

何より胡散臭いのが、老人中心に観客集めて講義みたいのしてるんです。
おっさんが熱弁ふるってるの、洗濯物干してる時聞こえました。

「これがなんと10倍になります!!!」

10倍になるのが、乾燥わかめならいいけどさ・・・
きっと違うんだろうなあ。

モンゴル旅行続き++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お世話になったツーリストキャンプの皆様に見送られて、ウランバートルへの帰路。
それにしてもRさん、運転激し過ぎ・・・
バウンドの嵐に、冷や汗流しながらまずはこの質問。

「目が痛むのですがいい眼科知りません?」


目が痛み出して3日目。
前日までの様なひどさから脱出傾向にあるものの、まだ帰国まで3日あります。
できたら病院で良薬を頂きたい。


「う~ん・・・モンゴルの医者はあんまり・・・よくないな~」


現地の人までもが否定するモンゴル医療・・・。わかりましたアイラグでも飲んでおきます(汗)


ところで「薪のすす」と「乾燥」が原因と推測していた眼の痛み。
違いました。多分ね。あ、あの時だ!って後から原因となった背景を思い出したので。

さてどうしてだったのでしょう?
古畑任三郎ばりに推理して下さい。
眼が痛くなった瞬間は記事にしてませんが、これまでに予告としてキーワードをふたつ入れてありました。
そんなわかりにくいことすんなって?(笑)

キーワード1モンゴル旅行⑦より 最後らへんに
キーワード2モンゴル旅行⑪より 文頭あたり




さて、懐かしきウランバートルに戻ってきました。テレルジの静寂さから一転


プープププ!プーーーーーーーー!!!



あのくそやかましいクラクション大会も再び開始。
Rさんも時折、窓を開けて恐ろしい顔を出し


「なんちゃらかんちゃら!!!!!」



なんてモンゴル人同士で怒鳴りあいしつつ、クラクション連打で道路爆走。
ひえ~ここで降ろしてくれい!!



でも、うちらにはすこぶる優しいRさん。
お礼は渡してあったものの<見ず知らずの日本人を無償の送迎>に加え



「今晩は僕がご馳走するよ。それまでウランバートル案内するよー」



なんて言ってくれちゃったのです。
私達にいい顔したって、なんのメリットもないのに。
一応丁重にお断りしたものの



「遠慮しないで~喜んで欲しいからさ~」



しかしなぜこの人柄で、この運転になるのか(笑)未だ謎。



それで、お言葉に甘えて「ザハ」見学に連れていってもらうことになりました。

「ザハ」とは、市場のことで、モンゴル人の日常を垣間見るにはもってこいの場なのですが、
強奪が多発しているモンゴルでも治安の悪い場所のひとつにあげられるそうな。
掲示板の日本人男性も襲われたらしく
「観光客のみで絶対行くな。行くなら現地の男性と複数で」
と念を押されていたのでした。



Rさんはたくましいモンゴリアンの中でも強面の方だったので、ボディーガードをお願いすることに。
私も一応出来る限りの「おっかない顔」を作ってザハへ潜入!!


いや~ここで襲われたらこの記事も盛り上がったことでしょうが、残念。
大丈夫でした。
ただRさんがめちゃくちゃ歩くの速くて(私も日本女子の中ではかなりの俊足なんですがね)
小走りに必死についていっただけなので、ザハの詳細がよくわからず(笑)



とりあえず、薄暗いでっかい倉庫に、食い物がずらずら~と並んでいたのは確認できました。


あっという間にザハの出口に到着。


「楽しめました?」


笑顔でRさん。



・・・えっと・・・あんまり(苦笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、
Rさんとの一日を1記事でまとめるつもりでしたが、ちょっと時間なくなってきた!
今日はここまで☆

|

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑯ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑱ »

コメント

お疲れ様です。

目が痛いのは「黄砂」のせいかな~
なんて思ってましたけど違うみたいですね^^;
古畑好きの僕ですけど、彼みたいに見事に
当てることは出来ないみたいですなぁ。

>いや~ここで襲われたらこの記事も
>盛り上がったことでしょうが、残念。

何言ってるスか!!
でも、ここまでネタ満載になってくれば
何が起こってても不思議は無いですね^^
読んでいるだけでハラハラしちゃってます。

投稿: じゅん | 2006年2月15日 (水) 20時52分

こんばんは^^
私のブログからお邪魔してます。
遊びにきてくれて、とっても嬉しいです。

あこあこまんさんは、相撲好きなんですね~
実は私、以前大阪場所でバイトしてたんですよ~
いろんな力士さんにあったけど、
誰が誰だかわからなかった・・・><

モンゴル、私はまだ行ったことがないので行ってみたいな~

投稿: ろんろん | 2006年2月15日 (水) 22時10分

じゅんさん>
黄沙ときましたか!いい線ついてます。ドキ~☆
ハラハラしてくださってありがとうございます。
私もじゅんさんのブログにはハラハラしっぱなしですがね(笑)

ろんろんさん>
こちらこそありがとうございます♪
海外居住なんてしたことないから、すごく興味ひかれますね。
それにしても「大阪場所」アルバイトなんて!キーくやしいっ!
羨まし過ぎです!!!

投稿: あこあこまん | 2006年2月15日 (水) 22時15分

こんにちは。
あこあこまんさん、どうして目が痛くなったのかなぁーと
思ってたんですよね。
道が悪い事と関係があるのですか?
良く分かりません!

モンゴルは治安がわるいのですか、知らなかったです!
貧富の差は激しそうですよね。

投稿: あき | 2006年2月16日 (木) 16時27分

民主化されて、貧富の差が激しくなったことも治安悪化の原因と聞いたことがあります。

草原の方ではまだまだのどかなんでしょうがね。
首都と草原があまりにもキャラ違い過ぎです(笑)

コメントありがとうございました!

投稿: あきさん | 2006年2月16日 (木) 21時56分

あきさん>
上記にあきさん宛てのお返事書いたつもりが
投稿者あきさん にしてしまいました。
はずかし!!!すみません!

投稿: あこあこまん | 2006年2月16日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/718118

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑰:

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑯ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑱ »