« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑮ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑰ »

2006年2月14日 (火)

モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑯

本日はバレンタインですね。
一応私も準備してみました。愛しの旦那様に・・・☆
Vfsh0060
大根よりデカイ板チョコと

Vfsh0061
明らかに私の趣味で買ったヴィヴィアン・ウエストウッドのネクタイ。
本人まだ帰宅しておらず未開封のため、デザインをお見せできないのが残念。
黒地にピンクのドットとオーブマーク(ヴィヴィアンのマーク)入り。
しかし無印良品を愛するシンプル好きへこの贈り物。
確実に選択ミスになってること間違いなし!!



モンゴル旅行******************


テレルジ続き・・・

05031812p3180062
←どっからどう見ても明らかなる「モンゴル遊牧民」のおじ様ともご対面。
写真小さくて見にくいけども、遊牧民ファッションを目前で拝見させて頂きました。
全く言葉が通じず、お互いとってつけたような笑顔で見つめあうばかりでしたが・・・(笑)


15時から17時まで姿を見せなくなるスタッフの皆さんの行方は・・・
こととん正解!


ずばり<大相撲>の仕業です!みなさん相撲観戦に忙しいので、観光客の世話などしてる暇ないんです。
突然


「君ら勝手にやってて頂戴」



状態に。
うっかり薪交換など依頼したら、木片でも投げつけられそうな勢い!


<17時まで?結びの一番は18時頃だからおかしいじゃん?>


とお思いのお相撲好きのみなさん。
モンゴルって時差が1時間あります。
日本の18時はモンゴルの17時。そういうことです。




私はテレルジ探索で「眼パワー」を使い果たして憔悴。ゲルでひとり眠っていましたが
旦那はスタッフと共に管理棟内で、モンゴリアンと一緒に「大相撲観戦」
なんて非常に妬ましい時間を過ごしていたようです。
モンゴル力士が勝つと一同拍手。
そんな感じだったようですよ。
それから、懸賞金(1本3万の手取り)の本数を毎回みなさん熱心に数えていたそうです。


朝青龍なんて、すごい時は1回の取り組みで100万以上の懸賞金持って帰るときあるもんね。
うちら日本人でも、少なくとも私には大金。
モンゴル人ならきっと「夢の夢」なんだろうな。



ところで、うちらのゲルに人間以外の訪問者がいました。ワン子さん。
こいつは、気づくとうちのゲルの入り口の隙間からこっそり中を覗いているんです。


「なんか食い物欲しいのか?」


と思い、声かけると慌てて退散!
聞くところによるとモンゴルの野犬らしいんですが。
かなり小心者の野犬w
05031809p3180053

←ワン子が身を翻す瞬間激写!心細いのか、そのうちお友達ワン子を連れて来るようになったのですが、最終日には4匹まで増えました!
でも4匹とも、声かけると全員即撤収。いったい何がしたかったのか・・・

とういうことで、かなりの急ぎ足でテレルジ滞在の一部を公開させて頂きました。


とにかく眼に問題があって、やりたいことの一部しかできず
かなり心残りのまま不完全燃焼でテレルジを後にすることになりました。



テレルジ3日目昼下がり。ウランバートルへ戻ることに。



乾燥パニックや眼痛、シャワー地獄その他諸々で「身だしなみ意欲」を失っていた私は、新婚旅行中のご婦人とは到底思えない薄汚れ状態にありましたが、
お迎えが来るので、2日ぶりに洗面台で鬼の様な冷水と格闘しながら顔を洗い、髪を濡らしてハネを直すことぐらいはしてみました。

さて、ウランバートルからテレルジまで送ってくれたモンゴル人Aさんは来るのか。

約束の時間から30分経過くらいまでは笑って過ごせたんだけど・・・

待つことなんと2時間!



「ちょっとマジやばくない?」

牛を襲って生肉をむさぼりつつ、テレルジで生死をさまよう私たち夫婦の姿が頭をよぎり始めた頃・・・


「ごめんね~仕事長引いちゃってさ~」


トヨタのジープかっ飛ばして来たのは、タメ口で訛りのある日本語を話すモンゴル人Rさん(白鵬似)
Aさんではなく、Rさん。
Aさんより言葉の怪しいRさん。
そしてAさんより長身でかなりごっついRさん。


だ・・・大丈夫かこの人?

でも。



実は掲示板で知り合った日本人は、このRさんの経営する会社と仕事上でおつきあいがあるそうで。
Rさんの仕事の都合で、行きは部下であるAさんが代理しただけで、本当はRさんが承諾してくれた話しだったんだそうです。



なんと会社社長のRさん。しかもAさん同様日本留学経験アリとのこと!
トヨタ乗っちゃうモンゴルの成功者に、ウランバートルまで送ってもらうことになりました!
送ってもらうだけのつもりが・・・フフフ。

05031819p3180070

←左 Rさんの部下 真ん中Rさん 右 私、あこあこまん

手前にあるのはビールジョッキ?
何してるの?

|

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑮ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑰ »

コメント

>手前にあるのはビールジョッキ?
>何してるの?

何やってんすか!^^

でも、異国の地で2時間待ちというのは
心細いことこの上ないような気がします。

正解が相撲観戦だったとは・・・。
懸賞を数えるのはみんなやりますよね^^


投稿: じゅん | 2006年2月14日 (火) 21時18分

こんばんは(^^)
モンゴルは、みんなして大相撲中継を観ていると横綱も言ってましたが本当に凄い盛り上がりなんですね!
それと、モンゴル時間という感じに時間にはルーズですね(笑)
のんびり時間が過ぎている感じですよね。

旦那様にちゃんとプレゼントあげるなんて優しいですね!

投稿: あき | 2006年2月14日 (火) 21時36分

あららん**祝杯っ**でしょ?
ステキな旅・出会いに~、乾杯っ**
Rさんて見覚えあるな~なんて思って見てたら、あれあれっ、中華街に行くと売ってるあのばかでかいお面っ!!ほっぺとか、幸福が寄ってきそうな微笑みが似てません??とっても良い人ってゆうのがにじみ出てますっ**

投稿: のりっこ | 2006年2月15日 (水) 10時02分

わーい正解~って、みんな分かってたよね、きっと(汗)
その野犬の話、うけた~(≧▽≦)

「フフフ」の真相はなんだろう??? わくわく♪

投稿: こととん | 2006年2月15日 (水) 13時18分

じゅんさん>
かなり心細かったですね。電車もタクシーもなーんもないとこだったもんですから!!
正解「相撲観戦」・・・ごめんなさい!期待外れ?(笑)

あきさん>
本当にうわさどおりでしたね。
腕組んで眉間に皺よせてみんな観てましたw
プレゼントは旦那への優しさより、自分が贈り物を買うのが好きなだけかも(汗)

のりっこさん>
マジっすか?!(爆)中華街は久しく行ってないから未確認なんですが。

こととん>
野犬の話し、笑えるでしょ~
揃いも揃って弱いもんでさあ。一応モンゴルガイドブックには
「草原では野犬に注意!」なんて書いてあったけど・・・居たには居たけどさあ・・・

投稿: あこあこまん | 2006年2月15日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/709852

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑯:

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑮ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑰ »