« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑱ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ 最終回 »

2006年2月17日 (金)

モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑲

本日もスタンダードに働きました。


私と交代で入る学生さんが、遅刻。
休憩なしで働いていた私は、超空腹のまま、時間延長労働。
こんな時、食べ物屋勤務ってつらい。


「おまえ、そんなうまそうな顔して食うなよ・・・」


笑顔の接客の裏には、激しいジェラシー。
ぐううううううう(腹虫)

モンゴル旅行続き*******************
 
まずは私の目の痛みの原因解明を行わなくては!!

キーワード1 舗装されてない道路
キーワード2 激しい風

あとから確認したモンゴル旅行ガイドにも書いてありました。

~特に春先は激しい砂ぼこりで、結膜炎になる人が多い~

確かにあの日。
全く舗装されてない地域をふらついていたときに、ものすごい突風が吹いて、
砂嵐の中で
「キャー!!!」
なんて似合わぬ女らしい悲鳴をあげていました。


ということで正解者ゼロ!!
っていうか解答者自体少なし!!(笑)
渋々(?)古畑ごっこにつきあってくださった「じゅん」さんと「あき」さんに「のりっこ」さん、ありがとうございましたorz


皆様、モンゴルへ旅立つ時は、ゴーグル持参でよろしくお願い致します。


さて今日は最終日のウランバートルを。
その日の私達は、肉親及び友人のみやげもの探しに全力を尽くしていました。


とりあえずデパートへ。
ウランバートルでデパートと名のつくものは地図で確認できただけで
3軒。

ひとつは「旧国営デパート」
シャネルとかヴィトンなんてなかったけど、
まあ、デパートと言ってもいいでしょう。
認めます。


あと2軒は「うそデパート」
一階建てだし!
食料品と、携帯屋と雑貨屋に時計屋。はい終了みたいな。
デパートなんて言ったらいけませんよ。めっ!


そんな中一軒の時計屋さんに入りました。
ずばり「SEIKO」
わざわざ、日本にあるものを・・・と思ったんですが旦那が
「ジョギング用の時計を探してた。ちょっと入ってみよう」
なんて言うもんですから軽い気持ちで入店。


値段は約1~2万円のものが中心。
イオンやアピタでも気軽に購入できる
お手頃時計ですよね☆


Vfsh0062


ところがここはモンゴル。扱いは「ロレックス様」並。


ラフに
「ちょっとこれ見せて下さい」
なんて言おうものなら、白い手袋はめた警備員付きで
厳かにガラスケースから取り出しては周囲をキョロキョロ警戒!

違うものを見せてもらおうにも、今見せてもらっていた時計は没収。すぐガラスケースに
収納し、厳重に鍵をかけて即保管。それから次の時計を出してはまたピリピリムード。


・・・私もつられて、険しい顔つきで不審人物のチェック(冷汗)

びっくりしたなあ、もう。


その他思いつく限り。

100均でおなじみ「ダイソー」の商品・・・一つ300円前後で販売。ダイソー直営店でもなんでもないので念のため。


ロシア産キャビア・・・ツナ缶くらいの大きさで約250円(モンゴル物価から考えても、安いのでは?)


ニベア関連・・・日本より少し安いくらい 高級化粧品風に幅をきかせていました。日本とはえらい違いw


ケーキ・・・ワンホール500円前後? 蛍光色も多用した、ものすごい派手なケーキ。美しいがめっさ甘そう。写真とらせて、って言ったら拒否されました。・・・ケチ!


厚さ2センチ、直径10センチのデカクッキー・・・約30円  惣菜パン・・・約50円 ヘアゴム・・・約10円


モンゴル定番おみやげの「カシミヤ」衣料。これが結構高い!
セーターだと1枚モンゴル平均月給並。もしくはそれ以上。5千円から2万円くらい。
両親や兄弟・親戚などに色々買ったら、えらい出費になってしまいました。


ブランドものは全くなしです(免税店でも)
化粧品に限れば、ディオール、エスティ・ローダーあたり少々。

ふらふら入った雑貨屋さんで、グッチが置いてあったけど、当然偽物。
そうそう、そこでは店員と客が激しくいい争っていました。
モンゴル語は不明ですが、見た感じ


「このサングラスはあたしのよ!うぎゃー!」
「ウソこけ!店のもんやろが!!返しやがれ!ガオー!!」


てな具合に、サングラスをとりあいっこしていました。
ウランバートルはどこも騒がしい・・・笑

Vfsh0067
Vfsh0066_1
Vfsh0064_1


左より 小さくて入らないけど「携帯ケース」とのこと 革製で約200円
     モンゴルの民族衣装を着た人形  約800円
     革のグローブ 裏毛付き 約500円

そして、私達夫婦の笑顔・・・プライスレス。

ん?どっかで聞いたセリフだって?
次回、最終回!

|

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑱ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ 最終回 »

コメント

空腹の中、お仕事お疲れ様でした。

>そして、私達夫婦の笑顔・・・プライスレス。

吹き出してしまったじゃないっすか!

>特に春先は激しい砂ぼこりで、結膜炎になる人が多い

結膜炎にまでなるのはちょっと怖いですなぁ。
コンタクトの人なんて大変だ!

一階建てのデパートと言うのは凄いです!
そんなデパート、あたし認めない!認めないよぉ!^^
モンゴルは、知れば知るほど不思議な国ですなぁ。


投稿: じゅん | 2006年2月17日 (金) 21時18分

「次回、最終回!」・・・!?
とうとう来ちゃった。さみし~。
プライスレス笑ったーっ**この旅行での体験すべてがプライスレスだね**最終回を前にもっかい始から読み返したくなっちった**

投稿: のりっこ | 2006年2月18日 (土) 08時49分

お仕事お疲れ様でした。

こちらの近所のスーパーの様な物がデパートなのですね(笑)
セイコーの時計で手袋は凄いですね!
あちらにしてみれば高級ブランドなのですね。

投稿: あき | 2006年2月18日 (土) 12時53分

モンゴル旅行記(?)とっても楽しく読ませてもらってます^^
って、次回はもう最終回なんですね><
だけど、あこあこまんさんの日記読んで、
かなりモンゴルが気になるようになりました。

次回も楽しみにしてま~す!!

投稿: ろんろん | 2006年2月18日 (土) 13時59分

じゅんさん>
認められないですよね!笑
じゅんさんの温かい笑顔も・・・プライスレス。

のりっこさん>
うまいこといいますね!そうそう思い出そのものがプライスレス。
のりっこさんの、コメントも・・・プライスレス(もういいって?笑)

あきさん>
それにしてもモンゴルにロレックスなんか出来たら、どんなことになっちゃうんだろう・・・
コメントありがとうございます☆

ろんろんさん>
一週間の旅だったので、ほんと一部のモンゴルですが、楽しんで頂けて嬉しいです♪
台湾ネタもよろしくお願いしますよ~笑

投稿: あこあこまん | 2006年2月18日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/738404

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑲:

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑱ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ 最終回 »