« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑧ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑩ »

2006年2月 3日 (金)

モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑨

本日時間延長労働。至飲食店。我、少疲労。
帰宅時突風小雪発生。顔面硬直、耳部凍結的。
自転車手段帰宅苦痛。

六連勤終了、開放気分我心中。
休日獲得明日。我、歓喜。

はい、偽中国人でした!
うちの旦那がたまにこういったメールをよこしてきます。

モンゴル続き☆☆☆☆☆☆☆



行き当たりばったりなウランバートル観光を続けていた私達。
人の出入りの激しい大きな古めかしい建物を見つけて、そっと入ってみると、どうも郵便局の様子。
葉書や切手なんかもたくさん陳列してあって、こんなん買ってみました
Vfsh0056_1

私達が旅行したのは間違いなく2005年なんですが
2003年もののポストカード。中途半端に年代もので・・・^^;
Vfsh0059

これは切手。
モンゴルらしさ爆裂!
こんなきれいなものもありました☆

郵便局内には、厳かに1台プリクラが置いてあって
「こんな珍しいものがありまっせ」
てな具合に、モンゴル姉ちゃんが呼び込みしておりました。こちらも



「モンゴルプリクラでも試してみっか」
と誘いにのることに。日本円で250円。なんて高級なプリクラなの。


これが超面倒臭いの。



「なんだなんだ、どれどれ」



みたいな感じでモンゴル人が遠巻きにみてるし
いちいち手動で、いちいちモンゴル姉貴が何やら手ほどきしてくるわけ。
次の段取りに入る度に彼女が、画面に割り込んでくる・・・



「な・・・なんかややこしいことになっちゃったね・・・」



おまけに、仕上げは完全手作業。
出てきた写真をモンゴル姉貴が乾かして、裁断して、フィルムみたいので保護して・・・

そんで仕上がりは予測どおり不鮮明。




「これじゃ心霊写真みたいじゃんかよ(涙)バカ・・・」



あんまり時間かかるんで、旦那はもう仕上がりを待ってたってことを忘れて
そのまま郵便局から帰ろうとしてました。



そうそう、郵便局内で書きものをしてる人がたくさんいました。
不思議だったので、後からモンゴル人に
聞いたところによると、モンゴル人は手紙は家で書かずに、郵便局で書いて出すのが普通だそうです。


それから「ウランバートル駅」てのも見学しましたよ!古めかしけど、ここは意外に大規模!
日本でいう「東京駅」ですね。
ここからロシアや中国まで行けるんですって。島国日本じゃ考えられない列車での国境超え。



「すごいな~やっぱ日本とは違うね。」
「そうだね。いつかまたここに来て、今度は中国まで列車の旅、なんて素敵じゃない?」




そと、中国行き列車に乗り込むモンゴリアンを眺めながら、
ちょっとロマンを抱きつつ、感動を胸にウランバートル駅を後にしようとしたのですが・・・



「あれみて!!」
「ギャッ!!!」



まさかのまさか。今度はモンゴル最大の駅「ウランバートル駅」の文字の一部が欠落!(モンゴル旅行①参照)




話しうまく出来過ぎだって?
証拠写真も貼っておくからね!
アルファベット表記の1番目は半点灯。2番目が非点灯。

よって「ウランバートル駅」じゃなくて「ゥアンバートル駅」に変更。
05031821p3180083

|

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑧ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑩ »

コメント

ゥアンバートル駅(笑)
最高ですね、モンゴル!!そもそもなんで郵便局にプリクラが・・・?!
証明写真・・・?珍しいから??ますます魅かれますね、モンゴル!

投稿: からくち | 2006年2月 4日 (土) 10時18分

ポストカードといい、プリクラといい、
ちょっとずれている所がモンゴルらしいですね(^^)
そして、最後に駅までも(笑)

投稿: あき | 2006年2月 4日 (土) 19時29分

うはは~*2003年の中途半端に年代物もいいけど、始めの偽中国人にはまってしまった**いいですね~^^v

投稿: のりっこ | 2006年2月 4日 (土) 22時57分

からくちさん>
そうなんです!郵便局にプリクラってねえ・・・笑

あきさん>
ポストカード、明らかに売れ残りでしたね。あ、ポストカードは一枚30円くらいだった。書き忘れました。

のりっこさん>
我、貴方一言喜的。

投稿: あこあこまん | 2006年2月 5日 (日) 20時42分

ご存知かと思いますが、朝青龍の写真付き切手って、あるんですけどぉ?
http://yushu.or.jp/cgi/p_stamp/yomi.cgi?mode=kt&kt=05_06

で、ちなみに魁皇もありますです!はい!

投稿: i一級能書士 | 2006年2月 6日 (月) 21時42分

コメントありがとうございます★
残念ながら現地では確認できておりません。
確か、朝青龍切手ができたのって、私たちがモンゴルに行った後だった気もします。

投稿: あこあこまん | 2006年2月 6日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/601154

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑨:

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑧ | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ⑩ »