« 私のバイト遍歴① | トップページ | 私のバイト遍歴③ »

2006年2月28日 (火)

私のバイト遍歴②

参ったなあ・・・

デスクトップが病気です。

だから今日はノートPCで更新。

うまく反映されるのかしら・・・。

さて、私のバイト遍歴②いってみよう~!今日は、スーパー試食のお仕事。このバイトは土日のみの単発もので、翌日給料が貰えたこともあり金欠になると、やってました。

まず最初に売る商品の説明を聞くのと、練習のため事務所に向かいます。

で、その練習なんですが・・・                                                                        

「いらっしゃいませ~○○はいかがですか~」

金のため渋々声を張り上げて試食実演の練習をしてる私に、お客役の社員がしのびよってきます。なぜかルンルン♪顔でカゴ持ったお客風にくっさい演技してるの。そんな浮かれた顔でスーパーで買い物してる人あんまりいないからさあ・・・

で、仕方ないのでご希望に応えて「お客様、味見いかがですか?」と声をかける。

すると必ず一度

「いらないわ~」

なんて言いつつ手をひらひらさせて断る。この時の顔が腹立つ!(笑)

「じゃあ食わなくていいっすよ」といいたいところだが、しゃーないので「せっかくですので、味見だけでも」とか何とか言ってお客役の社員の前で粘る。そうすると・・・

「じゃあ、ひとつだけいただこうかしら」となる。

あのね~そんなうまく行きませんから!!(笑)

とにかく、この馬鹿みたいな練習を乗り越えてからでないと、現場に出ることはできませんでした。

それで実際に試食販売したものは・・・ジュース、酒、牛乳、お菓子、ウインナー、野菜、果物などなど。

ノルマはありませんが、ある程度試食して買ってもらわないと、スーパーの目もあってなんとなく居心地が悪くなってきます。売れない商品を担当したときは、ツライ。

お菓子やジュースなんかは子供が群がってきて、それなりに忙しくなるのですが、酒なんかは試飲してくれる人ってそういなくて、すごく暇。ただひたすら

「○○の××ビールはいかがですか~」

って言ってるだけ。みなさんもスーパーでこういう人みたことあるでしょう?

しかも通る客通る客に無視され続け、いくら売り上げに関係ないとは言え、結構なストレスになりました。孤独と言うか・・・。

練習みたいに粘ったところで、普通その前に無視ですから!シカッピングです。

そうそう、無視され続けて相当ストレスをためていたのでしょう。あるおばちゃんが

「食え~!」

と突然ぶちきれて、お客めがけて、ウインナーをそこらじゅうに投げ散らかしたらしいです。それを試食仲間に聞いたときは大爆笑しましたが、おばちゃんの気持ちもわからないでもなかったですね。

名古屋に住んでいましたが、お隣の岐阜県や三重県のスーパーにも飛ばされました。そういうときは手当てがついて、日給9千円くらい貰えましたが、めっちゃ通勤に時間かかる・・・大変でした。

関係ないけど、電車もバスも通っていないものすごく田舎に飛ばされたとき、やっとの思いで現地に到着したら、すっぽんぽんのおっさんが腰に手をあてて仁王立ちしておりました。

店の人に即報告したら、この辺りで有名な露出狂だそうで。

そんなやつほったらかしにするなよな(怒)

                              

|

« 私のバイト遍歴① | トップページ | 私のバイト遍歴③ »

コメント

5年程、ガソリンスタンド社員を
やっていたので、お客に声を掛ける大変さは
分りますぞ!
その為の練習のくだらなさも
分りますぞ!

試食や試飲の係の人は大変だろうな~と
思うんですよね。
なので、ついつい買ってしまう事の多い
小心者の私です^^;

>この辺りで有名な露出狂だそうで。

どーも、あこさんはこの手の人に
ご縁があるような・・・^^;


投稿: じゅん | 2006年2月28日 (火) 22時26分

こんばんは。
パソコンの調子が悪いのですか?
私のブログの記事が出ないのはその為でしょうか?

試食のバイトも結構大変なんですね~
試食をすすめられると断れません。
ついつい買ってしまいます。

投稿: あき | 2006年2月28日 (火) 22時45分

だいたいの試食は必ず手をつけていた良い客の私です*
ただ、酒系は子連れだし、チャリこいで帰らなきゃいけないし、止まらなくなったら困るし避けちゃってたな^^;
って、あこさんに言い訳してどうすんだ、私。
この先の「バイト話」も楽しみなんだけど・・・。しばらく見れ無そう++;ちくしょーっ!

投稿: のりっこ | 2006年2月28日 (火) 23時13分

試食バイト、かなり大変そう・・・
とかいいながら、私は完全無視して通るタイプ。
試食バイトのみなさん、ごめんなさい(笑)
しかし、あこあこまんさん、露出狂系に縁ありますね~

投稿: ろんろん | 2006年3月 1日 (水) 20時47分

じゅんさん>
どうもその手の人に縁がありまして・・・
あんまりいい男には縁がないのですが(汗)

じゅんさんは小心ってよりお人よしなのですね

あきさん>
これから、ノートであきさんのブログ見れるか確認に行きます!!こうして書いてるくせに、実は私は試食するだけして買わない派なんですよねw

のりっこさん>
おっと、旅行でもされますか?

ろんろんさん>
いやいや、私も素通りすることあります。特にお酒!は無視ってだめじゃんね~


投稿: あこあこまん | 2006年3月 2日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/876356

この記事へのトラックバック一覧です: 私のバイト遍歴②:

« 私のバイト遍歴① | トップページ | 私のバイト遍歴③ »