« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ① | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ③ »

2006年1月25日 (水)

モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ②

さすがモンゴル、着く前から私達をアッと言わせてくれたね・・・・


そんな思いを胸にとうとうモンゴル上陸。
心配していたけど、大変スムーズな着陸で一安心。



韓国経由でモンゴル入りしたのですが、成田から韓国間は風が強いのか、パイロットに問題があったのか
今までに体験したことのない不安定な飛行で、正直チビりそうになりました。一時は


「もうここで降ろしてくれ」




なんて思ってたんですが我慢してよかった!ずっと憧れていたモンゴル着です。



さーて、まずは入国審査だな・・・お手並み拝見。
なんて思いつつ初めて見る大量なモンゴリアンと共に入国審査のお部屋に移動したんですが



「なんじゃこりゃ」


審査台は3つあるのですが、誰も並ばない。
入り口付近に大量モンゴリアンがお団子になっていて、詰まって中へ入れない!
しかも誰も審査台に向かわず、ダラダラ、ボケー。



「ちょっと、並ぼうよ!」



思わずモンゴル人に声をかけるが当然日本語通じません。

せっかちな私は、もたもたするのが大嫌い。イライラ・・・イライラ・・・係員指示だせや・・・






どれくらい経ったでしょう、やっと
われら日本人夫婦及び少数派の西洋人あたりが秩序を作り初めて、3つの審査台の前に均等な列ができました。
審査自体は簡単なもんで、晴れて入国。アー疲れたわ・・・



と安心したのもつかの間・・・今度はボディチェックと荷物検査でまた同じ状態に。
私のイライラは頂点に!!耳から煙出てきました。モクモクモクモク・・・



「本当にコレでなんか発見できるの?」




といったレトロなゲートに荷物を通し、脇でボディチェックを受けるのですが、この前もとにかくグチャグチャ。
我先に!というわけでもなく、ただその前に荷物持った人がたまっている感じ。当然誘導する係員もおらんし。



「もー知らんわ。ここはよくわかってない日本人ぶって、ゲート通らずに進んでしまおう」



ちょっとさすがにそれはやばいかな・・・
なんて思いつつ、しれーっとボディチェックもうけず、荷物も通さずゲートの横を素通りしてみたのですが。


普通に通れたし!誰かとめろよ!!危険だぞ!




後から思ったのですが、モンゴルの人って並ぶ機会があんまりないんではないかな?
国土に対しての人口の割合は日本とは比較にならない程に低く、混雑なんか無縁。
そんな彼らがたまに外国に行って(多分モンゴル人で海外に行ける人は少数)
こんな場面に合うと、うまく並べない、というか並ぶ発想にもならない。


これは私が短いモンゴルの旅で勝手に想像したことですが。




ここまで書いて、まだモンゴルの町並みとかを紹介するに至りません(汗)
もう少し話しを要約していかないと、えらい長期連載になりそうや。




今日もスタンダードに働きましたが、風邪の影響で今日はおかま声。
明日は、2クラスレッスンを担当するので、早く治さないと・・・。
Vfsh0049_1

モンゴルのデパートで買ったレザーのサンダル。ふかふかで履き心地◎
確か1200円くらい。モンゴルの物価については後日書かせて下さい。

|

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ① | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ③ »

コメント

お久しぶりです!
モンゴルに行ったんですか!?むうう、うらやましいですー!
たくさんのお土産話、楽しみにしています♪ブログ更新がんばってください!あと、風邪お大事に。あ、それとこの間書かれていた『大相撲支度部屋』、早速、図書館で借りてみました!さわりを読んでみたのですが、これは必読ですね・・・。これから読みまーす。

投稿: からくち | 2006年1月25日 (水) 22時38分

コメントありがとう。
女性で、相撲好きイルんですね~。
モンゴル相撲を千葉のマザー牧場で見たことがあります。益々モンゴル勢から眼が離せませんね。

投稿: ノリエモンの気持ち | 2006年1月26日 (木) 09時20分

こんにちは。
風邪をひかれているようですが、ブログ、快調ですね。
『モンゴル旅行』の連載、面白いですね。
なんでしたら3月の大阪場所まで引っ張って下さい。
楽しみにしております。
では、お大事に。

投稿: 太蘭 | 2006年1月26日 (木) 11時36分

>からくちさん
コメント&お心遣いありがとうございます☆
私の紹介したお気に入りが、ひとりでも興味持ってくださって嬉しいです!是非「終戦直後」あたりまでは延滞してでも(笑)読んで欲しいです

投稿: あこあこまん | 2006年1月26日 (木) 20時10分

>ノリエモンの気持ちさん
千葉でモンゴル相撲・・・そんなんやってたんですか!
びっくり!コメントありがとうございました☆

>太蘭さん
春場所どころか、既にもう息切れしております(恥)
自分が当時書いた旅日記に頼りながら、なんとか3話まで完成致しました。

投稿: あこあこまん | 2006年1月26日 (木) 20時17分

こんにちは!
いいですねぇこのサンダル。履き心地よさそうですね。どっかで通販やってないかなぁ(^-^)。

投稿: ちょこぼ | 2006年2月 1日 (水) 07時59分

ちょこぼさん>でしょでしょ~?私も他にモンゴルで売ってたもので欲しいものがあって、ネットショッピングとか探したんですがありませんでした。残念・・・

投稿: あこあこまん | 2006年2月 1日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/504651

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ②:

« モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ① | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ③ »