« ドルゴルスレン・ダグワドルジ | トップページ | 墨田区長選 立候補者「北桜」? »

2006年1月14日 (土)

女が土俵に?

今日は土曜日。
土日休みの旦那に合わせて、私も土曜だけは極力予定を組まずにいます。
(日曜は、旦那は所属する野球チームの活動とサイドビジネスで忙しくしてますから関係ありませんが。)

よって今日は夫婦で仲良くお出かけ♪♪♪

と言いたいところですが、彼の仕事は夏とこの時期が大変で(同業者はピンときましたか?w)今日もご出勤です。結果的に意味のない休みになり、部屋にポツーン・・・
なので、今日は奥様業に徹して、風呂掃除してみたり、洗濯してみたり、お部屋のお片付けしてみたり。

今日の朝日新聞のおまけ新聞に大相撲の特集が載っていました。
当然目を通したのですが(取材対象があやふやだったのでデータ自体は気にせず)
そこに
「女性を土俵にあげないから相撲は見ない」
といった内容のコメントを出してるアンケート対象者がいました。

アホか!そういう女に限って、もともと大して相撲なんてみとらんっちゅうの!!
なんでもかんでも「男女平等」を主張するのはもう既に考え古いって!

すみません、言葉悪過ぎました。
私の考えが100パーセント正しいとは思っておりません。
また、選挙権もなかった女性蔑視の時代に頑張って様々な権利を手に入れてくれた女性達には
本当感謝しています。ホント。

でもさ~
女の私から見た「大相撲」の魅力のひとつが
 ー私には手の届かない完全なる男社会であることー
なのに、表彰したいからとか言って女がずかずか土俵にあがって欲しくありません!
そんなに土俵にあがりたいのなら、新相撲(女相撲)
の世界にお行きなさい。

女の世界だってあるじゃん。宝塚だってそうじゃない?
「男性蔑視だ!」
なんて誰か文句言ってますか?

さーて!
今日は今場所初めてリアルタイムで「大相撲観戦」です。
一杯ひっかけながら・・・なんてのが粋なんだろうけど、あいにく下戸なので
「ファンタオレンジ」を片手に・・・

それでは!

|

« ドルゴルスレン・ダグワドルジ | トップページ | 墨田区長選 立候補者「北桜」? »

コメント

おはようございます。
あこあこまんさんの意見に、まったく同感です。
無理にドアをこじ開けてまで女性が土俵に上がる意味の方がよくわかりませんね。
宝塚に限らず、ランチタイムでもビデオやDVDレンタル店でも女性優待日半額だったりして、
「これぞ、男性差別!」
と思うことがよくありますからね。
それらぜ〜んぶ平等にせよ、とやっていたら、キリないし、社会がノッペラボウになってしまうような気がしますね。
相撲さんと同じように、いろんな個性があってこそ、楽しいんですから。
もしかして、「女性を土俵にあげないから相撲は見ない」というコメントは、平等好きの朝日新聞社のお作りコメントかもしれませんね。

投稿: 太蘭 | 2006年1月15日 (日) 10時05分

コメントありがとうございました!
よかった、共感して下さる方がいて。朝日新聞は何かと批判的なイメージでしたが、平等好きでもあったのですねw参考になりました!

それはそうと、NHKまだ映らないみたいですね。太蘭さんの相撲ネタが休止になり残念。白露山の件なんか、笑わせてもらったのに。また遊びに行きます。

P・S 私もあっぱくさいの意味わかりませんでした☆

投稿: あこあこまん | 2006年1月15日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/343746

この記事へのトラックバック一覧です: 女が土俵に?:

« ドルゴルスレン・ダグワドルジ | トップページ | 墨田区長選 立候補者「北桜」? »