« 朝青龍優勝!!! | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ② »

2006年1月24日 (火)

モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ①

ホリエモン逮捕で大騒ぎな昨日今日、私だって大騒ぎでした。
「風邪なの?インフルエンザなの!?」
また昨年同様旦那にうつしてはやっかいだ!と倦怠期の夫婦ごとく別室で就寝した昨夜。

夫は親切な言葉とともに介抱してくれましたが、内心不安におびえていたことでしょう。顔みりゃわかるって。
なんせ彼は、おととし、昨年とインフルエンザにかかっていましたから。このままでは3年連続!

でも、結局「風邪」でした☆
喉の奥に綿棒を指し込み、粘膜をとられて「オエ」となりながらの検査結果は陰性。
はーよかった、あーよかった。
コメント下さったかた、お騒がせしました。

さて、今日から「モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ」
なんてタイトルで日記と共に連載して行きたいと思います。

朝青龍や安馬、旭天鵬たちがいったい
どんな国から来たのか、たった1週間の旅でしたので、たいしたことは伝えられないと思いますが
ほんの一部のモンゴル、私から見たモンゴルを。


それではまず一番最初に驚いたものを。
それはモンゴルの空港に降り立つ前に発見しました。


「もう既にモンゴル上空だよね~、それにしても暗いなあ(笑)大丈夫なの~」



と同行者旦那。
夜とは言え、飛行機から眺めるモンゴルはほんと真っ暗。もうすぐ着陸ってことで低空飛行してるというのに。


国土のほとんどが草原のモンゴルでは、致し方ありません。それにしても暗い!
あ、驚いたのはその暗さではないですよ。そんなんは覚悟してましたから。


少し経ってやっとポツポツ明かりが見え始めホッと一安心。


「あ!あれ空港じゃない?!」
「おーそうだそうだ!」


モンゴルと世界を結ぶ、日本で言ったら「成田空港」の「ボヤント・オハー空港」
それが見え始め、私達の興奮は一気に上昇!!!


と思いきや一気に下降。




「ね・・・ボヤント・オハーの看板文字の一部が消えてない・・・?」
「あ、ほんとだ。・・・だ、大丈夫かな(滝汗)」
「これって成田国際空港の田の字が消えてるのと同じことだよね・・・」


世界の要人なんかもお迎えしてる輝かしいはずのモンゴルの玄関がこの状態とは!ちょっとびっくり。


お金がないのか、直すのが面倒臭いのか、気にならないのか、たまたまなのか、同情かいたいのか(モンゴルは何かと外国支援を期待する傾向があるそうです)
・・・少なくとも「きちんと入国できるのか、いやそのまえにきちんと着陸できるのか?」
日本からお越しのお客様が不安になったことは間違いありませんw





長くなって来ましたので今日はこの辺で。
下記の写真はモンゴルで買った「モンゴル相撲のトランプ」です。
一枚一枚写真だったり絵だったり、かなり適当な代物です。Vfsh0048

|

« 朝青龍優勝!!! | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ② »

コメント

うははっ!
おもしろいっす。モンゴルっ!
しょっぱなから飛ばしてるきがするんですけどこのまま「モンゴル旅行記」期待しちゃっていいですか??楽しみです*^v^*

投稿: のりっこ | 2006年1月24日 (火) 21時37分

続きが楽しみ・・・♪
インフルエンザじゃなくてよかったね。私も同じく熱出してダウンしてました(T_T)

投稿: こととん | 2006年1月25日 (水) 10時25分

>のりっこさん
期待に応えられるかは・・・(汗)
でもたまにでいいのでまた遊びに来て下さい♪

>こととん
きっと看病・子育て疲れで抵抗力なくしてたんだね。
お疲れ様☆☆☆

投稿: あこあこまん | 2006年1月25日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25408/487366

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ①:

« 朝青龍優勝!!! | トップページ | モンゴル旅行~朝青龍の故郷へ② »